キーワードから探す
キーワードから探す

知りたい情報はなんですか?

今のあなたの状況は
自分に合った情報を探す

今のあなたの状況は?

乳がん検診について

乳がん検診について

日本では、40歳以上の女性は、2年に1回、マンモグラフィ検診を受診することが推奨されています。 マンモグラフィ検診のメリット、デメリットについて、解説しています。マンモグラフィ検診の結果で、 『高濃度乳房(デンスブレスト)』『「軽度の異常」「良性」』という結果が返ってくることがあります。 それぞれの場合についての解説、乳がん検診で受けた方がいい検診方法について解説します。
それぞれの症状について解説しています。

乳腺科での検査について

乳腺科での検査について

乳腺科を受診した時に主に行う検査は、「問診・視触診」「マンモグラフィ」「乳房超音波検査」の3つです。 このうち、「問診・視触診」「マンモグラフィ」についてどのような検査かを解説しています。

転移・再発について

転移・再発について

乳がんの転移再発とは、乳がん細胞が他臓器に広がる現象です。 これらの動画では治療目標や治療方法、受けられるサポートやケアなどについて解説しています。

乳房の健康のために大切なこと

乳房の健康のために大切なこと

ブレストアウェアネスとは、自分の乳房の状態に日頃から関心をもち、乳房を意識して生活することで、 乳房の健康のために大切な生活習慣です。 ブレストアウェアネスを身につけるために必要な項目は、 ①乳房セルフチェック②乳房の変化を知る③変化を自覚したら受診する④40歳以上になったら定期的に乳がん検診を受ける、ことです。

皆さんに知ってほしいこと

皆さんに知ってほしいこと

日本人女性の9人に1人が生涯のうちで乳がんに罹患すると言われています。 このように頻度の高い疾患だからこそ、乳がん啓発運動は重要であり、その啓発運動のシンボルがピンクリボンです。 BC Tubeの活動もピンクリボン運動の1つです。

YouTubeチャンネルについて

YouTubeチャンネル

乳がん大事典
【BC Tube編集部】について

乳がん大事典【BC Tube編集部】は、乳房・乳がんに関する動画を発信しているYouTubeチャンネルです。
有志の乳腺科医の集まりであるBC Tube編集部が、月1回数本の動画投稿を行っております。

BC Tubeとは?

BC Tubeは、英語で乳がんを意味する「Breast Cancer」と、世界最大の動画共有サービスである「YouTube」を組み合わせた造語です。 一般社団法人 BC Tubeは、BC Tube編集部として、動画での乳がん情報発信を軸に活動しています。

どのような人たちに向けた動画なの?

BC Tubeは、様々な立場の人に向けた動画を制作しています。 乳がん検診を受診しようとしている方、乳がんの治療中の方、治療後の方、そのご家族の方、遺伝性乳がんについて知りたい方、乳がんについて学びたい方など、様々な方々に向けた動画を発信しています。 BC Tubeは、社会全体が乳がんについて知ることで、乳がんにかかった方を優しく支え合える社会を目指しています。

【BC Tube編集部】について

動画の内容は信頼できる?分かりやすい?

信頼性

複数人の乳腺科医が制作・監修
内容の信頼性を保つために、BC Tube編集部では複数人の乳腺科医によって動画制作を行います。
その過程で、動画制作に関与していない、第三者乳腺科医にピアレビューして頂き、科学的根拠のある客観的な内容となるように心がけています。

分かりやすさ

患者さんの意見も反映
より分かりやすい動画を作るために、YouTube投稿前に、一般市民の方々から構成されるBC Tube後援会に事前視聴して頂き、ご意見を伺っております。今後も改善に努めていきますので、動画内のコメントや公開後アンケートで皆さんからのご意見をお待ちしております。

私たちについて

一般社団法人 BC Tubeは、乳がんに関する理解しやすい適切な医療情報を広めることで、
人々の乳がんに関する意識を高め、人々の健康と福祉に寄与することを目的として、
2020年10月に設立しました。

BC Tubeの目指す世界

「乳がんを皆で知り、やさしく支え合い、共に生きる」社会を目指します。

BC Tubeのミッション

乳房・乳がんに関する情報発信のプラットフォームを作り、分かりやすい正確な信頼できる情報を幅広く多くの人々にお届けします。
ブレスト・アウェアネスの普及のために啓発活動を行います。

BC Tubeの行動指針

Honesty

誠実

BC Tubeは、乳房・乳がんの情報発信をすることに誠実に向き合い、公益性の高い情報発信を行います。

Scientific basis

科学的根拠

BC Tubeは、科学的根拠のある乳房・乳がんの情報発信を行い、それらが常に最新の科学的根拠のある情報であるように努めます。

Clarity

明瞭

BC Tubeは、分かりやすい乳房・乳がんの情報発信を心がけ、様々な立場の人にとって分かりやすい情報発信を目指します。

Non-profit

非営利

BC Tubeは、営利を目的としていない、非営利型一般社団法人です。

BC Tubeの行動指針

名称 一般社団法人 BC Tube
代表 伏見 淳
設立 2020年10月30日
所在地 東京都千代田区九段南一丁目5番6号 りそな九段ビル5F KSフロア
連絡先 info@bctube.org
事業内容 (1) 乳癌に関連する情報の動画等コンテンツの企画及び制作並びに各種情報の発信事業
(2) 乳房の健康教育の普及及び啓発に関する事業
(3) 動画を用いた乳癌診療の支援に関する事業
(4) 乳癌の医療情報に関する研究及び調査事業
(5) 前各号に附帯又は関連する事業,その他当法人の目的を達成するために必要な事業

代表挨拶

代表挨拶
一般社団法人 BC Tube 代表

伏見 淳

乳がんを皆で知り、やさしく支え合い、共に生きる

全文を読む

私たちは、乳がんについて、どのくらい「知る」必要があるのでしょうか?
 私は、乳がんに関する臨床や研究を通して、乳がんという疾患の奥深さを知り、まだまだ普及されていない情報が多くあることを知り、乳がんについて「知る」ことの大切さを感じ、この活動を始めました。

 あらゆる立場の人が、様々な視点で、乳がんの情報を求めています。
 乳がんにかかっていない方にとっては、乳がんは検診で指摘されるか、自分で見つけることが多いため、病院にかかる前から乳がんに関する情報を「知る」ことが大切です。
 乳がんにかかっている方にとっては、今の診断や治療について、病院では聞ききれなかったこと、もっと知りたかった、理解できたなかったことなどあるかもしれません。適切な治療選択のために、乳がんについて「知る」ことは言うまでもありません。
 さらに、乳がんは日本人女性の9人に1人が生涯のうちにかかる疾患です。身の周りに乳がんの方は多いです。社会全体で乳がんについて「知る」ことで、乳がんにかかった人を優しく支え合える社会を目指すことが求められています。

 このように、あらゆる人が乳がんの情報を求めているので、乳がんに関する情報はすでにインターネット上に溢れています。インターネット上には、分かりやすい情報から難しい情報まで、科学的に正しいと言えない情報から正しい情報まで、玉石混淆の様々な乳がんの情報があります。誰もが求めているのは、誰にでも簡単にアクセスでき、誰にでも分かりやすく、信頼できる乳がんの情報です。

 BC Tubeでは、2020年7月からYouTubeチャンネル「乳がん大事典【BC Tube編集部】」で乳がんに関する情報発信を始めました。複数人の乳腺外科医が関与することで、科学的な客観性を担保し、YouTube投稿前に非医療者によるチェックを通して、分かりやすさを可能な限り、実現しています。多くの方々にとって、乳がんについて知る際のきっかけになってほしいという願いを込めて、動画を作っています。
 今後、誰にでも分かりやすい乳がんの情報を目指して、ご覧になって頂いた方のご意見などを取り入れることによって、より多くの人にとって、分かりやすい動画を作っていく予定です。さらに、信頼できる情報であることを維持するために、より多くの乳がんに関わる医療者・研究者にご協力を仰ぎ、透明性の高い組織を構築していきます。

 誰にとっても乳がんについて「知る」ことが簡単になるように、乳がん診療に携わる医療者と人々をつなげる、乳がん情報発信のプラットフォームとなることが、BC Tubeの使命です。「乳がんを皆で知り、やさしく支え合い、共に生きる」社会を目指して、これからも活動していきたいです。

×

メンバー紹介

YouTubeチャンネル「乳がん大事典【BC Tube 編集部】」を運営しているBC Tube 編集部のメンバーをご紹介します。

コアメンバー

伏見 淳
Atsushi Fushimi

伏見 淳

もっと見る
伏見 淳
Atsushi Fushimi

伏見 淳

乳腺外科医 BC Tube 代表理事
動画編集・スライド作成・音声・レビュー担当

2011年東京慈恵会医科大学医学部卒業。聖路加国際病院で初期研修後、東京慈恵会医科大学 外科学講座 乳腺・内分泌外科に入局。2017年より乳癌の石灰化に関する基礎研究・臨床研究に従事し、2021年学位取得。2019年よりダナ・ファーバー癌研究所に研究留学。2021年より都内大学病院に勤務。

×
山下 奈真
Nami Yamashita

山下 奈真

もっと見る
山下 奈真
Nami Yamashita

山下 奈真

乳腺外科医 BC Tube 理事
スライド作成・音声・レビュー担当

2002年東北大学医学部卒業。飯塚病院にて初期研修・後期研修の後、九州大学消化器・総合外科(乳腺グループ)で勤務。ダナ・ファーバー癌研究所留学ではトリプルネガティブ乳癌研究に従事。現在がん研有明病院乳腺センター勤務。日本乳癌学会がん患者向けガイドライン作成小委員会委員。

×
家里 明日美
Asumi Iesato

家里 明日美

もっと見る
家里 明日美
Asumi Iesato

家里 明日美

乳腺外科医 BC Tube 監事
スライド作成・音声・レビュー担当

2008年信州大学医学部卒業。信州大学外科学第二入局、乳腺内分泌外科医として勤務。甲状腺癌の研究で学位取得。3年半ベス・イスラエル・ディーコネス・メディカルセンターに留学した後、がん研有明病院乳腺センターに勤務。2023年1月からがん研究会NEXT-Ganken プログラム がん細胞多様性解明プロジェクトに所属。

×
田原 梨絵
Rie Tahara

田原 梨絵

もっと見る
田原 梨絵
Rie Tahara

田原 梨絵

乳腺外科医 BC Tube 理事
スライド作成・音声・レビュー担当

2004年北海道大学医学部卒業。仙台医療センターにて初期研修後、聖路加国際病院にて乳腺科レジデント、浜松オンコロジーセンター乳腺科、亀田総合病院乳腺科、東京ベイ浦安市川医療センター乳腺科に勤務。2014年渡米、ダナ・ファーバー癌研究所、MDアンダーソン癌センターで乳癌の臨床研究に従事。アメリカ在住日本人の健康・医療サポートFlat乳がん臨床アドバイザー。Instagramでも乳がんの情報を発信中。

×
寺田 満雄
Mitsuo Terada

寺田 満雄

もっと見る
寺田 満雄
Mitsuo Terada

寺田 満雄

乳腺外科医 BC Tube 理事
スライド作成・音声・レビュー担当

2013年名古屋市立大学医学部卒業。初期研修・後期研修の後、愛知県がんセンター乳腺科を経て名古屋市立大学乳腺外科で勤務。現在、ピッツバーグ大学でがん免疫の研究留学中。乳がんという病気に対する社会と医療者との認識のギャップを埋めていくためにTwitterでの発信を開始。患者さんや非医療者向けの内容から、乳がんの基礎研究~臨床研究の最新情報も含めて発信中。

×
西山 加那子
Kanako Nishiyama

西山 加那子

もっと見る
西山 加那子
Kanako Nishiyama

西山 加那子

乳腺外科医
イラスト担当

2010年卒業。外科専門医、乳腺専門医、がん治療認定医取得。現在、大学院でHER2陽性乳癌細胞における増殖シグナル伝達機構について研究を行っている。患者さんへの説明用紙など、イラストで分かりやすく伝えることを心がけている。

×
岩瀬 まどか
Madoka Iwase

岩瀬 まどか

もっと見る
岩瀬 まどか
Madoka Iwase

岩瀬 まどか

乳腺外科医 スライド作成・音声・レビュー担当

2009年高知大学医学部卒業。名古屋第一赤十字病院で初期研修後、一般消化器・乳腺内分泌外科医として勤務。聖路加国際病院乳腺外科、愛知県がんセンター乳腺科を経て、名古屋大学大学院に在籍し愛知県がんセンター研究所でがん疫学研究に従事、2021年学位取得。現在は名古屋大学乳腺内分泌外科に勤務。乳腺専門医、臨床遺伝専門医、遺伝性腫瘍専門医。

×
能澤 一樹
Kazuki Nozawa

能澤 一樹

もっと見る
能澤 一樹
Kazuki Nozawa

能澤 一樹

腫瘍内科医

2013年金沢大学医学部卒業。名古屋医療センターにて初期研修後、腫瘍内科医として勤務。現在は愛知県がんセンターゲノム医療センター・乳腺科部所属。臨床試験グループで試験実現の向けて活動中。薬物療法専門医。

×
柴山 朋子
Tomoko Shibayama

柴山 朋子

もっと見る
柴山 朋子
Tomoko Shibayama

柴山 朋子

東海大学医学部卒業。東邦大学にて初期研修・後期研修後、2013年よりがん研有明病院乳腺内科に勤務しつつ、東北大学大学院でctDNAの研究で医学博士号を取得。徹底的に患者さんの立場に立つ医療を実践すべく、2023年4月に町田駅前ブレストクリニックを開業。

×
Yuko Nakazawa

中澤 祐子

もっと見る
Yuko Nakazawa

中澤 祐子

2009年 群馬大学医学部卒業。群馬大学で初期研修後、群馬大学外科学講座 乳腺・内分泌外科へ入局。乳腺・内分泌外科医として高崎総合医療センター、群馬大学医学部附属病院に勤務。2020年に学位取得。外科専門医、乳腺専門医、内分泌外科専門医。

×

学生インターン・サポートメンバー

Yuki Sado

佐戸 優希

もっと見る
Yuki Sado

佐戸 優希

BC Tube第2期学生インターン
SUBARU健康保険組合太田記念病院
興味のあること: 国際医療保健、乳がん領域の治療ケア、マインドフルネス瞑想
趣味: 映画鑑賞、カフェ
学生インターンをしようと思った理由
: 乳がん患者さんをあらゆる面からサポートできる乳腺外科医になりたいと思い、BCTubeなら色んなことにチャレンジすることを後押ししてもらえると思ったから。今後はマインドフルネス瞑想から患者さんサポートも行っていきたい。

×
Aika Kamiura

紙浦愛佳

もっと見る
Aika Kamiura

紙浦愛佳

BC Tube第1期学生インターン
鳥取大学医学部医学科
興味のあること:女性医療、女性のメンタルヘルス、国際医療保健、研究活動
趣味:動画制作、陸上競技、旅行
学生インターンをしようと思った理由:「医師になってからではなく、医学生であるこの瞬間から社会に恩返しできるような活動をしたい」とかねてより考えており、BC Tubeではそれができると思ったからです。また、女性だからこそ感じる不安や痛みを医療の面からサポートすることに興味があったので、専門医である先生方から直々に学ぶ事ができるBC Tubeは私にとって最高の学び場となっています。特に、昨年秋には自分たちの研究結果を日本乳癌検診学会のパネルディスカッションにて発表する機会を頂き、私の平凡な大学生活に大きく変化を与える、大変貴重な経験となりました。今後は未来の医療を見据えて、患者さん向けのサービスを作りたいと考えています。

×
Amane Ohata

大端 周

もっと見る
Amane Ohata

大端 周

BC Tube第1期学生インターン
鳥取大学医学部医学科
興味のあること:総合診療、コミュニティナース、社会的処方
趣味:キャンプ
学生インターンをしようと思った理由:僕がBC Tubeに入ったのは、乳がんの勉強とともに、情報発信のノウハウを実践で学びたかったからです。
実際に動画のスライド作成過程では、専門の先生方をはじめ多くの方が繰り返しレビューをくださります。そのため学生でも安心して関わることができます!こうして微力でも活動に貢献できる機会があるので、とてもやりがいを感じています。

×
Masahide Hirano

平野 雅英

もっと見る
Masahide Hirano

平野 雅英

BC Tube第2期学生インターン
サイバー大学IT総合学部
興味:がん患者を親に持つ子どもの心のケア
趣味:図書館巡り
学生インターンをしようと思った理由
がん患者を親に持つ子どもたち向けのコンテンツを作りたいと思ったからです。

学生インターンでは「やってみなはれ」精神でやりたいことをサポートしていただける環境が整っています!BCTubeであなたの実現したいこと叶えてみませんか?

×
Eri Kaneda

金田 恵理

もっと見る
Eri Kaneda

金田 恵理

BC Tube第1期学生インターン
大阪大学医学系研究科 博士課程
興味のあること: がん治療を通して見える患者さんの人生や生き方
趣味:格闘技、HIPHOP、ドライブ
学生インターンをしようと思った理由: 乳がん女性に関わる医療機器開発研究を行う過程で、患者様のことをよく知るためには学びが必要だと感じ、参加に至りました。がん患者の方の苦しみを少しでも分かるにはどうしたら良いか?を自分なりに追求していきます。

×
学生インターンの活動について

学生インターン

BC Tubeでは文系・理系問わず
乳がんに興味のある学生が集まり、活動しています。

活動内容

月に1回定例ミーティング(オンライン)

活動実績

乳がん学会2021でのポスター発表
日本乳がん検診学会2022でのパネルディスカッション
Canonへのマンモグラフィーに関するインタビュー

×

BC Tube 公式キャラクター

BC 先生

BC 先生

動画内で乳腺科医として多数出演。

つぶちゃん

つぶちゃん

動画内で患者さんとして多数出演。

活動紹介

BC Tubeの歴史

現在
2023年10月 チャンネル登録者数 10,000人
2023年3月 第四回「上手な医療のかかり方アワード」厚生労働省医政局長賞 受賞
2022年4月 チャンネル登録者数 5,000人
2021年11月 日本乳癌検診学会シンポジウムで発表、若手優秀演題賞受賞
2021年10月 クラウドファンディング 実施
2021年7月 日本乳癌学会シンポジウムで発表
2021年4月 チャンネル登録者数 1,000人
2020年10月 一般社団法人BC Tube 創設
2020年7月 YouTubeチャンネル 「乳がん大事典【BC Tube編集部】」 で動画投稿開始
2020年5月 米国ボストン留学中の乳腺科医の集まりでYouTube開始を決意

業績

2022年度
すべて見る すべて見る

第32回日本乳癌検診学会学術集会.浜松.2022年11月.

伏見淳,寺田満雄,家里明日美,田原梨絵,西山加那子,岩瀬まどか,能澤一樹,紙浦愛佳,山下奈真.クラウド・ファンディングを活用したBreast Awarenessの啓発.(口演)

紙浦愛佳,伏見淳,金田恵理,岡本佳奈子,大端周,寺田満雄,家里明日美,田原梨絵,山下奈真.OECD加盟国36カ国の乳がん検診受診率から見る世界のブレスト・アウェアネスの実情.(シンポジウム)

第31回日本形成外科学会基礎学術集会.岡山.2022年10月.

福永豊,伏見淳,山下 奈真,家里 明日美,田原 梨絵,寺田 満雄,西山 加那子.イラスト・アニメを用いた乳房再建についての動画作成と配信.(口演)

第30回日本乳癌学会学術集会.横浜.2022年6月.

家里明日美, 寺田満雄, 伏見淳, 西山加那子, 岩瀬まどか, 田原梨絵, 鈴木瞳,山下奈真.複雑化する遺伝医療において、患者・家族にとって正確でわかりやすいオンライン動画医療情報発信の取り組み.(ポスターディスカッション)

伏見淳,寺田満雄,家里明日美,田原梨絵,鈴木瞳,岩瀬まどか,能澤 一樹,西山加那子,佐野恵美,山下奈真.乳癌患者・家族へ向けたYouTubeを用いた情報提供の実践と展望.(e-Poster)

鈴木瞳,上田暢子,松村聡子,伏見淳,山下奈真,家里明日美,田原梨絵,寺田満雄,岩瀬まどか,能澤一樹,佐藤史哉,並木完憲,山田典和,吉川卓宏,堤知佳,戸崎達,岩本久幸,森美樹,大久保雄一郎,石黒清介.乳癌患者における情報収集の実態調査 -SNSを活用したサバイバーシップケア-.(e-Poster)

金田恵理, 伏見淳, 岡本佳奈子, 大端周, 紙浦愛佳, 寺田満雄, 家里明日美, 田原梨絵, 山下奈真.OECD加盟国における乳がん検診受診率と国ごとの医療費のGDP比・一人当たりの医療支出の関係について.(e-Poster)

岡本佳奈子,伏見淳,金田恵理,大端周 ,紙浦愛佳,寺田満雄,家里明日美,田原梨絵,山下奈真.OECD加盟国における乳がん検診費用・受診勧奨方法と乳がん検診受診率の調査.(e-Poster)

第19回臨床腫瘍学会学術集会.京都. 2022年2月

Asumi Iesato, Mitsuo Terada, Atsushi Fushimi, Kanako Nishiyama, Madoka Iwase, Rie Tahara, Nami Yamashita. A novel information sharing system via YouTube to provide breast cancer information and to raise public breast awareness. (Mini oral)

第9回遺伝性腫瘍研究会.名古屋.2022年3月

寺田満雄,伏見淳,家里明日美,田原梨絵,岩瀬まどか,西山加那子,山下奈真. YouTubeを用いた、遺伝と乳癌に関する情報提供の取り組み(一般演題 口演)

学術論文

伏見淳,田原 梨絵,寺田 満雄,家里明日美,岩瀬まどか,山下奈真.
YouTube を活用したブレスト・アウェアネスの啓発.
日本乳癌検診学会誌 J. Jpn. Assoc. Breast Cancer Screen. 2022: 31(1), 31-37.

2021年度
すべて見る すべて見る

第31回日本乳癌検診学会学術集会.京都.2021年11月.

伏見淳,寺田満雄,家里明日美,田原梨絵,西山加那子,岩瀬まどか,能澤一樹,紙浦愛佳,山下奈真.YouTubeを活用したBreast Awarenessの啓発.(シンポジウム)若手優秀演題賞受賞

第59回日本癌治療学会学術集会.横浜.2021年10月.

寺田満雄, 伏見淳, 家里明日美,西山加那子,岩瀬まどか,田原梨絵, 山下奈真
タイトル:がん患者・家族へのYouTubeを活用した乳がん情報発信と医療者のタスクシフトの展望.(ワークショップ)

第45回日本遺伝カウンセリング学会学術集会.Web開催.2021年7月.

家里明日美、寺田満雄、伏見淳、西山加那子、岩瀬まどか、田原梨絵、十川麗美、山下奈真.オンライン動画共有プラットフォームを用いた、遺伝と乳癌に関する情報提供の取り組み .(ポスター)

第29回日本乳癌学会学術集会.横浜.2021年7月.

伏見淳,寺田満雄,家里明日美,田原梨絵,山下奈真.がん患者・家族へ向けたYouTubeを活用した乳がん情報の発信.(シンポジウム)

学術論文

家里明日美,寺田満雄,伏見淳,西山加那子,岩瀬まどか,田原梨絵,十川麗美,山下奈真.
YouTubeを用いた,遺伝と乳癌に関する情報発信の取り組みと現状.
日本遺伝カウンセリング学会誌 Jpn J Genet Counsel. 2021: 42, 299-305.

監修

すべて見る すべて見る
2022年10月 認定NPO法人J.POSHピンクリボン検定改定
2022年4月 認定NPO法人乳房健康研究会 がん教育動画「がんはどうやってできるの?」
2021年11月 一般社団法人乳がん予防医学推進協会 第2回絵画コンクール
2021年8月 入浴着普及委員会「お風呂で乳房セルフチェック」動画

講演

すべて見る すべて見る
2022年10月 Japanese SHARE「乳がん検診後の精密検査」
2021年10月 NPO法人HAP 「ブレスト・アウェアネス」
2021年10月 Japanese SHARE「乳がんとブレスト・アウェアネス!」

メディア

すべて見る すべて見る
2022年3月 Anan特別編集 私たちのフェムケア2022(マガジンハウス 編) 掲載
2022年10月 書籍「おっぱい2つとってみた」掲載
2021年10月 静岡新聞情報誌asten掲載
2021年10月 北海道テレビ HTB YouTubeチャンネル 出演
2021年10月 YouTubeチャンネル「米国内科専門医 安川康介の医学チャンネル」出演
2021年9月 anan No.2267 取材
2021年5月 YouTubeチャンネル「チームWADA【海外医者系YouTuber】」出演
2021年4月 ヨガジャーナルオンライン 連載開始 #乳房と向き合う
2020年10月 全米日本語インターネットラジオ さくらラジオ 出演

受賞歴

第4回 上手な医療のかかり方アワード

厚生労働省 医政局長賞 受賞

公式サイトはこちら

パートナーシップ団体

お役立ち情報

BC Tubeを応援する

BC Tubeを応援する

BC Tubeの活動は、様々な方々の、様々な形の応援によって、支えられています。
あなたに合った形の応援で、BC Tubeの活動をご支援して頂けます。

  • 個人の皆様
  • 法人の皆様

個人で応援する

チャンネル登録をする

BC Tubeは、非営利YouTubeチャンネル「乳がん大事典【BC Tube編集部】」を通して、乳房・乳がんに関する分かりやすく、正確な情報を、多くの方々にお届けすることを目指しております。 あなたや、あなたの周りの方々が、チャンネル登録をすることで、より多くの方々に分かりやすく正確な情報が広まるきっかけになります。

寄付で応援する

乳がんをみんなで知り、優しく支え合い、共に生きる社会の実現に向けて、私たちの取り組みを応援していただけませんか?
あなたの応援が、情報拡散が、大切な誰かの命を救うかもしれません。

より多くの必要としている方々に情報が届くように。
ぜひ皆さまのご理解と応援、そしてご支援をいただければ幸いです。

※お支払いはクレジットカードまたは銀行振込からお選びいただけます。

寄付で応援する

BC Tube後援会のメンバーになる

BC Tube後援会は、一般市民の方々を中心に構成され、BC Tubeの活動をご支援して頂いています。会費は一切かかりません。

 BC Tubeでは、事前にBC Tube後援会の方々に投稿前動画のチェックをして頂き、動画の感想・アドバイスを頂いており、必要に応じて動画の内容を再編集しております。

 BC Tube後援会では、週1回メールマガジン「Weekly BC Tube」が届き、投稿前動画のチェックをお願いしています。メールマガジンでは、BC Tubeでの動画作成の裏側も少し覗ける内容となっております。 BC Tube後援会にご参加して、一緒に乳がんの情報発信をしませんか?

 BC Tubeのビジョンに共感して頂ける方の中で、BC Tube後援会へのご参加を希望される方は、下記アンケート(Google form)が応募フォームを兼ねておりますので、動画をご覧になってから、下記アンケートにお答えいただき送信をお願いします。後日、後援会メーリングリスト登録のご案内メールをお届けします。

医師レビュワー・コアメンバーになる(医師のみ)

BC Tubeでは、内容の客観性を保つために、乳腺外科医や腫瘍内科など、乳がんに携わっている医師の方にピアレビューをお願いしております。ピアレビューにご協力して頂ける方は、下記のお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。
また、コアメンバーとして、動画制作・当団体の運営に携わって頂ける方も探しておりますので、BC Tubeコアメンバーへの加入をご希望の方も、下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。

法人として応援する

チャンネル登録をする

BC Tubeは、非営利YouTubeチャンネル「乳がん大事典【BC Tube編集部】」を通して、乳房・乳がんに関する分かりやすく、正確な情報を、多くの方々にお届けすることを目指しております。
あなたや、あなたの周りの方々が、チャンネル登録をすることで、より多くの方々に分かりやすく正確な情報が広まるきっかけになります。

寄付で応援する

BC Tubeでは、法人の皆様からのご寄付や会費を通じて、乳がんを皆で知り、やさしく支え合い、共に生きる社会の実現を目指します。
今回のみの寄付または会員のどちらかをお選びください。
※お支払いはクレジットカードまたは銀行振込からお選びいただけます。

寄付で応援する

BC Tube後援会のメンバーになる

BC Tube後援会は、一般市民の方々を中心に構成され、BC Tubeの活動をご支援して頂いています。会費は一切かかりません。

 BC Tubeでは、事前にBC Tube後援会の方々に投稿前動画のチェックをして頂き、動画の感想・アドバイスを頂いており、必要に応じて動画の内容を再編集しております。
 BC Tube後援会では、週1回メールマガジン「Weekly BC Tube」が届き、投稿前動画のチェックをお願いしています。メールマガジンでは、BC Tubeでの動画作成の裏側も少し覗ける内容となっております。 BC Tube後援会にご参加して、一緒に乳がんの情報発信をしませんか?

 BC Tubeのビジョンに共感して頂ける方の中で、BC Tube後援会へのご参加を希望される方は、下記アンケート(Google form)が応募フォームを兼ねておりますので、動画をご覧になってから、下記アンケートにお答えいただき送信をお願いします。後日、後援会メーリングリスト登録のご案内メールをお届けします。

医師レビュワー・コアメンバーになる(医師のみ)

BC Tubeでは、内容の客観性を保つために、乳腺外科医や腫瘍内科など、乳がんに携わっている医師の方にピアレビューをお願いしております。ピアレビューにご協力して頂ける方は、下記のお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。
また、コアメンバーとして、動画制作・当団体の運営に携わって頂ける方も探しておりますので、BC Tubeコアメンバーへの加入をご希望の方も、下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせ

もしくは、取材・仕事のご依頼は、
こちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
お問い合わせ内容必須
toppage